世界ユニークショップ発見!

世界にあるユニークで面白い店をご紹介していきます。

PDF化されていない紙の楽譜を楽しむお店

東京都文京区に輸入楽譜の専門店があります。
「アカデミアミュージック」というお店で、ここでは紙媒体の楽譜が数多く取り揃えられています。

最近では楽譜もPDF化されて、ネット通販でダウンロードして買うのが主流なのかな?と思っていました。
でも店内には、大量の本棚にぎっしり詰め込まれた楽譜が並んでいて、こういうアナログなのも悪くないのかなと思えてきます。
CDを買うとき店内をぶらぶらしながら、たまにはジャケット買いしてみようかと思うのと似た気分かもしれません。

実は私自身は特に音楽に精通しているわけではなく、このお店にはピアノ好きな友人に連れられて行きました。
なので楽譜のことはさっぱり分からないのですが、適当に手に取って表紙を見るだけでも案外楽しめるものですね。

友人は小さいころからピアノ教室に通っていて、今も家でピアノを弾くのが趣味なほどのピアノ好き。
彼女いわく、最近はPDF化された電子楽譜が増えてきているけれど、

 紙の楽譜ならではの良さもあるとのこと。
ピアノを弾きながら自分で紙に触れて楽譜をめくるのが楽しいみたいです。
ただ、PDF化にも勿論その良さがあるので、状況に応じて楽譜の種類を使い分けるのが一番とも言っていました。

今回行ってみた「アカデミアミュージック」では、直接お店に行けない人のためにネット通販もしているそうです。
ネット購入しても、PDF化された楽譜ではなく紙の楽譜が自宅まで送られてくるよう。
音楽好きで紙の楽譜に思い入れのある方はぜひ利用してみてください。